機種変更。

先週末、auのスマホを新しいものに機種変更しました。

ソニーモバイルのXperia X performance SOV33です。
画像

狙いは音楽面の性能向上。特にギャップレス再生ができるようになることに期待!
※ウォークマンにしなかったのは、分割払いにクレジットカードを使うしかなくなるからです。

早速楽曲ファイルを転送し、再生してみると…

はい、残念でした~( ;∀;)

症状は全くXperia Z5と同じ。一度ギャップレス再生できる状態にしても、しばらくするとダメになるという。

ただ、音質は明らかに上がっているのは思わぬ儲け\(^o^)/
ヘッドホンに同じくソニーのMDR-NW750Nを使った状態で、ヘッドホンの音質最適化とClearAudio+の併用でかなりバランスの取れた、いい音を鳴らしてくれます\(^o^)/
Xperia Z5は重低音が強すぎた感覚なんですよね。

これでギャップレス再生ができれば、もはや無理にウォークマンはいらない感じですね。
バッテリーもXperia Z5よりも容量的に少ないにもかかわらず、音楽再生時の消耗が少ないようにも感じます。

ちなみにギャップレス再生できなくなる問題を解決するには、楽曲管理・転送ソフト「Media GO」でリッピングしなおした上で転送する方法もありそうですね。
※今は「Xアプリ」でATRAC形式で取り込んだ楽曲をそのまま「Media GO」に取り込み、転送時に無損失圧縮のFLACに変換しています。
時間と手間の都合で最も避けたかった方法ですが、時間があるときに試してみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック