ちょっとえらいことになりました。

実はつい先程、とんでもない大失敗が発覚しました。

実は、しばらく参加できていないRCカーレース、川崎フェニックスで、僕がタミヤ製復刻版バギーを相棒に主戦場としていた、ほとんどのタミヤ製キットに付属しているものと同等の540モーターを使った540 2WD及び540オープンの両クラスが廃止になるとのこと。
そのことにショックを受けつつも、おそらく最短で参加できるようになるのは、スーパーアスチュートが利用可能な17.5Tブラシレスモーターを使った17.5T 2WDクラスであると判断。
すでにタミヤのブラシレスモーター用ESCを持っていた僕は、その17.5T 2WDクラス用にタミヤの17.5Tブラシレス02モーターを買ったわけですが…

よーく川崎フェニックスのホームページ内のレギュレーションを読んでみたら、モーターはJMRCA公認モーターでないといけないとのこと。

で、JMRCAのホームページを確認してみたら…

なんと、タミヤのブラシレス02は認定されていないことがわかりました。

つまり、レギュレーション上、タミヤのブラシレスモーターは使えないということ。
そして、川崎フェニックスの17.5T 2WDクラスに出るためには、改めて別のモーターとESCを買わないといけないということ。
※ってゆーか、購入したタミヤの17.5T、どうしよう。

ちょっとえらいことになりました。
今後、タミヤの新製品コミカルアバンテ(もしかしたら復刻版のスコーチャーも)や、京商のミニッツ4X4シリーズを購入予定であること、そしてアナトレ朗読講座の受講料やTUBE、永井真理子さんのライブ参戦費用等々あり、改めてタミヤ以外のモーターやESCを買うための予算は簡単に確保できないものと予想できます。

そのため、さらにしばらく川崎フェニックスには参加できないものと予想されます。
いや、今後参戦はしない方向となってしまうかも。

1万円くらいで買える安価なJMRCA公認モーターとESCのセット、ないかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

きーちゃん
2020年02月22日 18:49
17.5Tを使って、タミヤのレースに出ればよいのでは。
つかちゃん@物欲王
2020年02月23日 23:59


>きーちゃんさん
>
>17.5Tを使って、タミヤのレースに出ればよいのでは。

どのクラスに使えるのかがわからないという…。
2020年05月27日 21:24
田宮のブラシレスは公認モーターより出力が弱いのではありませんか?あるいは、2WDに出場されるとか。
つかちゃん@物欲王
2020年05月27日 21:46


川崎フェニックスの17.5T 2WDクラスは、レギュレーションでJMRCA公認モーターのみ使用可能ということになっています。
ですので、JMRCA公認ではないタミヤのブラシレスは使えない、ということになってしまうのです…(´;ω;`)ブワッ

ただ、川崎フェニックスについては、ある方法で別クラスに参加の可能性を見出すことができたので、それについてまた後日書かせていただこうと思っております。
また、タミヤの17.5Tブラシレスを付けるマシンも別途手に入れたので、それについても後日書かせていただこうと思っております。