人事考課面談。

人事考課面談が(オンラインで)ありました。

今の部は希望したわけではなく説得されて行ったのですが、その部の内容についていけない結果、降格対象であることを言い渡されました。

自分が希望した部や内容ではないだけに一度は納得出来ないと食い下がりました。

が、落ち着いて考えたら、どのみち今後もついていく自信は全くないし、降格しちゃえばそれ以上下がらないことを考えたら、開き直った上で降格を受け入れた方が今後楽なのかな、と思えてきました。どのみち持病の関係で作業時間も他の人より少ない傾向なんだし。
その持病の治療費等もあるので、給料がどれくらい下がってしまうのかが大問題なんですけどね…。

ってゆーか、希望する部署に異動できるのは一体いつになるのだろう。
本来であれば思い切って転職がいいんでしょうけど、持病やパニック癖(←コレ故、車の運転も出来ない)、忙しいと荒れてしまう等の問題を抱えた50のおっさんを喜んで雇うところなんかないでしょうから、(雇用調整助成金のおかげもあって)クビにならないだけでもましと思うべきなんでしょうかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

熱い男
2020年04月24日 00:06
おい、つか!

なぜ評価面談で降格にするならば、他部署への異動すると
宣言しなかった!?
言うべき時に言わないと何も変わらないぞ。

俺だったら、即座に人事考課と異動願いを人事部に願い出るけどね。
自分から主体的に動かないとどうにもならないよ。

今や人生100年時代、まだまだ働かないといけないのだから、
お互い頑張ろうや!!
令和のメーテル
2020年04月24日 00:13
 つか様、ご無沙汰しております。
 お久しぶりにブログを拝見しましたら、大変なことになってしまいましたね。お察しいたします。
 気分転換に転職サイトへの登録を勧めたいとところなのですが、このご時世ですし、ここ1年以内の転職はかなりのリスクを伴いますよね。
 ご自身のご病気のこともございますし、自身の現状とその中で職務を全うする意思があると言う旨をもう一度、上司(評価した人)と面談する機会を持ってみてはいかがでしょうか。
隣のトロロ
2020年04月24日 00:16
つかさんは、相談できる同僚とか、いないのでしょうか?

>> 希望する部署に異動できるのは一体いつになるのだろう。

味方をつけて、根回しをして、実現確率を高めましょう。
そのためにはまず、自分から積極的に動かないと。

陰ながら応援しています。
アンノーン
2020年04月24日 00:18
降格対象って、いますぐに降格になるってこと?
あと、役職持ち ー> 一般社員 に降格ってこと?
TUBEのファン
2020年04月24日 00:22
いつも、ブログ拝見させていただいております。
これまでも、人事考課の話はたびたびあったと思いますが、
ここまで厳しい回は初めてです。
さぞかし、辛い思いをされたでしょう。
これもコロナショックの影響なのでしょうか...

(そもそも、上司との関係性も影響してくるとは思いますが。)
威風堂々
2020年04月24日 00:25
>> 人事考課面談が(オンラインで)ありました。
オンラインということは、つかちゃんもリモート勤務されているのですね。

つかぬことをお伺いしますが、食い下がった際、上司からは何と言われたのですか。また、過去に降格された方はいらっしゃるのですか。
つかちゃん@物欲王
2020年04月24日 21:43


>熱い男さん

ありがとうございます。

実は、なのですが、今の前の部にいたときに、ある部署へ異動したい旨の希望を出していたのです。
しかし、その部署は人手が十二分ということでダメと言われ、代わりに人手不足の今の分への異動するように言われたのです。
今の部のある仕事を手伝っていた際に高評価を得ていたのと、手伝っていた仕事くらいしか知らなかったこともあって、最終的に説得されてしまいました。

今となっては、説得されてしまったことを激しく後悔しています。

で、今回の面談で元々希望していた部署へ異動したい旨について話を出したものの、やはり人手が間に合っているという理由で無理だろう、と一蹴された感じです。

最終的に降格を一旦受け入れる話になってしまったのですが、やはり異動願いを出せるのであれば出してみた方がいいのかな、と考えています。
※状況変わっていない以上、やはり一蹴されてしまう可能性が激しく高いですけどね。
つかちゃん@物欲王
2020年04月24日 21:52


>令和のメーテルさん

ありがとうございます。

実は昨日の面談で完全に僕が気持ちの整理がつかずにうわーっとなってしまった関係で今日も続きということで面談が行われました。
その際に言われたのは「病気や希望が通らないせいにするな」ということでした。

あ、やっぱり会社はやって欲しいことに対する評価しかしないんだな、いくらやりたことで貢献しようとしてもそこの齟齬があるとダメなんだな、と。
給料払う側としてはそういう考えになるのだな、というのが理解できました。

そういうこと等あり、一旦降格を受け入れることにしました。
転職は多分、年齢や病気、メンタルの問題もあって(職種にもよるのかも知れませんが)無理だとは思うので、なんとか希望の部署に異動できるように、引き続き動ける限り動いてみようと思います。
つかちゃん@物欲王
2020年04月24日 21:57


>隣のトロロさん

ありがとうございます。

実は年に1回社長との面談があるので、そこで自分の今の部に対する適性の問題も含めて話しています。
社長は「そういう人もいるよ」と理解は示していただけていますが、部の上司はそうは思ってくれなかった、ということですね。

とにかく、このままにはしておけないのは事実なので、引き続き動ける限り動いてみるつもりではいます。
つかちゃん@物欲王
2020年04月24日 21:59


>アンノーンさん

ありがとうございます。

うちの会社は切り替わりが7月なので、7月からになります。
そして、一般社員に2段階あるので、その2段階目から1段階目に落ちる、ということです。
つかちゃん@物欲王
2020年04月24日 22:02


>威風堂々さん

ありがとうございます。

はい、今はリモートです。
ただし、リモートではできない作業もあるので、その際はラッシュの時間帯を避けて通勤しています。

食い下がった際には「病気や希望が通らないせいにするな」と一蹴されました。

過去にも降格になった人はいます。
今いる部では、病気で療養していた役職持ちの人が、戻ったときには底辺からリスタート、ということもありました。(後に退職されましたが。)
暑い男
2020年04月25日 01:13
つか〜、だ・か・ら〜、なんで、お前は、多分一蹴される...というふうに弱腰なんだ。まあ、端から見ていてこのままだと頼りないから、アドバイスするよ。
オタクの会社の人事システムはわからないが、人事部に異動願い、また社長の理解が少なからずやあるなら嘆願書を作ってみてはどうなのよ。
(大義名分としては、今の部の業務では、適性やモチベが上がらないから、これ以上この部署で仕事をさせても、会社として損するだけっすよ。それがもう明らかなんだから、俺の行きたい部署に異動させた方がロングタームで見たら徳だよという形で...)
今、リモート勤務ならそれなりに作戦立てるのに時間取れるでしょ。

ただ少なくとも、一回言いくるめられている訳だから、毅然とした態度(場合によっては退職も辞さない覚悟)で、行かないと。

俺で良ければ、相談にいつでも乗るよ。
アンノーン
2020年04月25日 01:50
てことは、一番下っ端に墜ちるってこと(驚)。
となると、次は、解雇されるかもよ。
そのための布石とも読み取れるかも。
今回の人事を認めてしまっては...
まあ、つかちゃんがそれでいいなら、仕方がないけど。
威風堂々
2020年04月25日 01:57
返信ありがとうございます。

仮に、つかちゃんのそのやりたいことを、もしやらせてもらえるとします。
この時、会社に対して、最大限ためになることができる自信や見積もりを数値的に示すことはできますか?

もし、これができないのでしたら、異動は残念ながら限りなく難しいでしょう。
令和のメーテル
2020年04月25日 02:08
夜分遅くに失礼します。
回答ありがとうございます。本日も面談をされたのですね。

1点目:
つか様の話を聞く限り、「病気のせいにするな」ともし、上司の方が仰っていたのでしたら、これはパワハラに当たりかねないと思います。ちょっと、言い過ぎな気がします。ひどいと思います。
真面目な話、オンラインの面談が今後も続くようでしたら、録画しておくのも一つの手がと思いますよ。何があるかわかりませんから。

2点目:
もし、今のご部署で降格となりますと、求められる業務レベルは、少しは下がるのでしょうか。もし、今までと変わらず、プレッシャーを感じるようでしたら、この上なくお辛いと感じます。
少なくとも、業務への取り組み方を変えていく必要があるかもしれません。
つかぬことをお伺いしますが、つか様は、業務で困った際には、同僚や時には後輩には、アドバイスを求られていますか。また、聞きやすい関係性を作れていますでしょうか。
(私の経験からも、一緒に仕事をする仲間との関係性は、業務の成果や能率に結構影響してくるので、質問させていただきました)