整理しよう!

突然ですが、趣味と実益を兼ねて持っているスマホのラインナップを整理することにしました。

異動前の部署でスマホアプリやWebアプリの開発に携わっていたこともあり、勉強用とも考えて、Androidスマホ複数とタブレット、iPhone、iPad Proを所有しております。
特にauスマホでAndroidとiPhoneを1回線ずつ、さらにそれぞれにAndroidタブレットとiPad Proを紐付けるという、なんともお金のかかる持ち方をしています。

ただ、異動後の部署での仕事ではその辺の開発を行うことがなく、その後行きたい部でも同様なので、老後のことも考えて整理しようかな、という感じです。

考えている整理は以下の通りです。

現状、メインがauのAndroid(Xperia 1)なので、これをiPhoneに機種変更します。プランもピタッとプランからフラットプラン20GB(またはデータMAX)に変更します。
やはり通知のチェックはiPhoneがやりやすいですし、モバイルSuicaもAndroidからiPhoneへの移行が可能だそうなので。
さらに、紐付いているのがAndroidタブレットなので、これをiPad Proに機種変更します。

で、現状iPhone11 Pro MAXとiPad Proで契約している回線は解約します。
可能であれば、解約後のiPhone11 Pro MAXとiPad Proを、メイン回線とそれが紐づくタブレット回線用の機種変更後端末として使用します。
※iPhoneはアップグレードプログラムで買っているので、返さなければダメとなった場合は、同等機種に買い替えることになります。

で、一応なんだかんだでAndroidも持っておきたいので、こちらは格安SIMとSIMフリー端末の組み合わせにします。
今は格安SIMもデータ通信専用SIMで2回線(BIGLOBE SIMとUQ mobile)持っていますが、1回線は解約し、もう1回線を通話SIMに変えて引き続き契約する方向とします。

プロバイダとしてBIGLOBEを使っているのでBIGLOBE SIMの方が安くなる上、DOCOMO系SIMのプランなので、もし災害、トラブル等でau回線が利用不可となった場合のバックアップとして使えます。
そして、UQ mobileもある目的で契約したものの、その目的ももうなくなってしまったこともあり、BIGLOBE SIMの方を残す方がいいのだろうな、とは思っています。
※UQ mobileだとau IDを取得できで、何気にチェックしているフジテレビfor auスマートパスを追加で利用できるようになるので、迷うところではありますが。

ちなみに、整理の実行時期は、現状iPhoneで使っている回線の更新期間である今年9月~11月になります。
多分、整理直後は機種変更前の端末代の支払いが残るので、全体の支払い金額は減りきらないでしょうけど、更新期間でやった方が契約自体を後腐れなく切ることができますからね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント