ありがとうございます。

以前書きました、会社で降格対象となった件につきまして。

コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます。

結論としまして、ひとまずは降格を受け入れることにしました。

考えてみたら、僕はパニックになりやすい、忙しいと荒れる、根本的にメンタルが弱い、物忘れが激しい、病気を持っているために残業免除、そのくせやって欲しい仕事に対する適性が低い等、会社側から言わせれば欠点の多い人間ではあります。
※案外、「大人の発達障害」だったりするのではないかと思っています。
他の会社に転職しようとしても、やはりこの欠点と50という年齢もあって無理でしょう。

そう考えたら、まぁ、(会社が雇用調整助成金を受け取っているはずということもあるでしょうが)クビにならないだけでもいいのかな、と思えるようになりました。

収入が減る分は、ひとまず財形貯蓄の月額を落とすことで対処できそうです。

ただ、希望する部署への異動が叶わないのは、その部署のマンパワーが十二分なのが原因なのは間違いないので、人数が減る等のチャンスを虎視眈々と狙うのはやめないつもりです。
チャンスとあらば異動願いを出すつもりですよ。(キラーン)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

風邪の又三郎
2020年04月28日 10:36
ちなみに、希望部署の最年長者が定年退職するまで、あと何年くらいか、わかってるの?
つかちゃん@物欲王
2020年04月28日 16:51


>風邪の又三郎さん
>
僕よりはかなり先輩の方なので、そう遠くないうちに、とは思っていますが…。
※実年齢を聞いたことはないです。
風邪の又三郎
2020年04月29日 13:01
こういうことはあまり言いたくないけど、チャンスが生まれる前に、解雇されないかが、非常に懸念点だね。
「やって欲しい仕事に対する適性が低い」とあったけど、具体的に、どのように改善すれば、いい方向へ向かってゆくかは、面談等で上長に聞いた?また、自分の中でプランは立っているの?
令和のメーテル
2020年04月29日 13:07
どういう事情があるにせよ、私はつか様のご決断を尊重したいと思います。

今の部署で仕事をしながらも、何か、希望部署に少しでも貢献できるとアピールできるという意味も踏まえて、いいですよね。

何はともあれ、中小企業で働く身としては、大変厳しい社会情勢ではありますが、お互い心身共に配慮して頑張っていきましょうね。
つかちゃん@物欲王
2020年04月29日 15:21


>風邪の又三郎さん

部長からは、資格取得等の条件は出されました。
あくまで今の部にいる限り、という話ですが。

僕が今できるのは、その条件にチャレンジしてみることと、それでも希望の部署への異動のチャンスを見極めることだけです。
つかちゃん@物欲王
2020年04月29日 15:29


>令和のメーテルさん

ありがとうございます。

実は希望の部署向けの資格を取得した上で希望した過去もありましたし、今の部署でも希望の部署につながる内容の作業は率先して行っています。
※忙しいとそれどころではなくなってしまうのが悲しいところですが…。
今後もできるだけそのあたりの作業を率先して行って、希望は捨てていないということをアピールするつもりです。
風邪の又三郎
2020年04月29日 22:30
50過ぎて、大手や別にして、中小で所属部署に必要な資格を未だに持っていないのは.... だけど、まあ頑張って。
サバイバー
2020年04月29日 22:32
>> 考えてみたら、僕はパニックになりやすい、忙しいと荒れる、根本的に>>>メンタルが弱い、物忘れが激しい、病気を持っているために残業免除、そ>> のくせやって欲しい仕事に対する適性が低い

危険極まりない。若い時、何してたん?
令和の長老
2020年04月29日 22:35
つかくん、元気にやっておるか。久しぶりだ。
まあ、どこかの回で、所属部署で退職者が出ているという話があったと思う。もしかして、つかくんの所属部署は、ブラック? もしくは、追出し部署?
つかちゃん@物欲王
2020年04月30日 01:01


>サバイバーさん

今の部署とは全く部署で、今の部署ではやらないタイプの仕事を何十年もしてました。
移った(正確には移らされた)のは40代後半です。
つかちゃん@物欲王
2020年04月30日 01:07


>風邪の又三郎さん

ありがとうございます。

なんせ今の部に移ったのが40代後半。
今の部の仕事は少々のお手伝い程度で、ずっと違う仕事していたということもあります。
まぁ、今となっては、ですが。とりあえず、頑張れるだけ頑張ります。
すみませんでした。
つかちゃん@物欲王
2020年04月30日 01:49


>令和の長老さん

ありがとうございます。まぁ、今のところ、なんとか元気です。

人手不足の部ながら退職者は今年も若手から出ています。
※歳食っちゃうと転職は厳しいですからね…。
以前には、別の部署で僕の上司(役職持ち)だった人が、病気療養明けに今の所属部署で底辺から再スタートとなり、ほどなく退職したという事例もありました。

本来残業が当たり前という状況からもブラックに近い面があるのかも知れませんが(僕は病気の悪化のため、仕方なく残業免除という形です)、人手不足ということもあり、追出しのつもりは多分ないのだろうと思います。(もう一度昇格するための条件も提示されましたし。)
※新型コロナウイルスの影響で引き合いが減っているので、今後はどうなるかはわかりませんが。
どんな事情があるにせよ、上司や部が求めているレベルに対応できない人には厳しい、ということですね。(部からしたら当たり前ですかね。)
令和の長老
2020年04月30日 12:05
そうかそうか、よくわかった。
つかくんから見て、何人分の人手不足だと思う。
また、会社のシステムにもよるが、他の部から救援として
人を補充することは、できないのかね。
残業が続くと、個人の能力が日に日に落ちるから、
いいこと何もないよね。
サバイバー
2020年04月30日 12:30
全くの畑違いってこと。

そうか。会社の方針もあるから、それは辛いな。
ジョブローテの名目で、コロコロ部署をたらい回しにされると、
スキルがつかないんだよ。

あんただけの問題ではなく、そういう辛い立場の社員がいることを会社やあなたの上長は理解する必要性があるという見方もできるな。

これからコミュニケーションをより密にとっていく必要があるな。
困ったら、深刻になる前に、上司に相談する機会を持つといいと思うよ。

まあ、こちらのブログ内でもいいし。いつでも相談にのるよ。
つかちゃん@物欲王
2020年04月30日 14:56


>令和の長老さん

他の部から救援を受けるということは割としょっちゅう行われています。
例えば僕がつい最近まで関わっていたプロジェクトだと、3人の救援を受けてもかなりの残業だったので、救援がフルに1人分とできない前提で、憶測ですが、部の担当だけだと4~5人分の人手不足と言えたのかな、と感じています。
社長とも人手不足について話したことがあり、社長も頭を抱えている状態なのは間違いないとは思います。

ただ、うちの会社も新型コロナウイルスの影響で引き合いが延期になったりしているそうなので、今後どうなるか、ということはありますが。
つかちゃん@物欲王
2020年04月30日 14:58


>サバイバーさん

ありがとうございます。

うちの会社は社長との面談もあるので、今後も社長や上司と色々話をして、なんとかいい方向に持って行ければ、と思っています。